<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2017.01.08 Sunday  | - | - | 

エジプト学

[ - ]
エジプト学 オシリス神の墓を求めて
エジプト学 オシリス神の墓を求めて
ドゥガルド・A・スティール, こどもくらぶ, 稲葉 舞子, 宮川 敬子, 村上 奈美, 吉村 作治

今日、本屋にディスプレーされているのを見て
思わず欲しくなってしまった。

絵がいっぱいで、まるで絵本か図鑑みたいなんだけど
その中に細かい細工までされていて凝っている。
例えば棺の絵をめくると、内側の棺の絵がでてきて、さらにめくると
さらなる棺が出てくるなど、分りやすくて遊び心がいっぱい。

一番後ろの金箔にガラス玉の眼が埋め込まれたオシリスの眼に感心すると同時に
イギリスで受けたイニシエーションを思い出した。
同じようなものを講師が仮面にしてつくり、ひとりひとりが付けたのだけど
それは新しい、高次の視野を開くための象徴だった。
この本の眼も、茶目っ気たっぷりな上に新しいインスピレーションを与えてくれそう。
2005.12.12 Monday 22:20 | comments(0) | trackbacks(1) | 
<< The Wings of Joy | main | A Talk Given on a Course in Miracles: An Introduction >>


[ - ]
2017.01.08 Sunday 22:20 | - | - | 









オシリス
オシリスオシリスは、古代エジプト神話に登場する神の一柱。イシス,ネフテュス,セトの4人兄弟の長兄とされる。王冠をかぶり,体をミイラとして包帯で巻かれて玉座に座る男性の姿で描かれる。同神話によれば、生産の神としてまた、エジプトの王として同国に君臨し、人
| 神話&神々の研究 | 2005/12/13 8:28 AM |